親と別居している家族が、気をつける事

カテゴリ:別居・同居

こんにちは、ゆっこりです。
老後・終活について勉強中です。

今日は、親と別居している家族は、
特に何に気を付けておかないといけないかを、調べていました。


..........


高齢になると誰でも足腰が弱ってきたり、
物忘れがひどくなったりしてきて、何かと不便な点や不安な点が増えてくると思います。

親と別居しているなら、たびたび様子を見に行く事は、大切ですよね。


様子を見に行った時に注意してみる部分


例えば・・・。

・最近「同じ物」をたくさん買っている
・鍋を焦がしたあとがある
・部屋が散らかっている
・近所に迷惑を掛けていないか探る


認知症の症状がないか、脱力感や体調の変化など、
何か今までと変化がないか、少しでも訪問回数を増やして気付こうとする

何か不信な点があれば、即の対応で、同居を考えたり、
ヘルパーさんをお願いするなどの対策を立てる

親と、老後についてどう思っているか希望など、
どんな事でも良いから「老後についての話をする時間を持つ」ことも大事ですね^^

他にも、

・病院に同伴して、病を隠していないか
・家に置いてある薬を調べたり
・自分がご飯を食べる時に、親に何食べた?と、電話したり
・最近、何か買った~?と、それとなく会話に取り入れて探ってみたり
・名義貸しなど、変なお願いの電話が流行ってるみたいと、情報を与えたり

こまめに、連絡を入れる事も大事ですよね






私の母は、69歳で、
仕事場の2階で一人暮らしをしています。

大きな病気も無く、スポーツをしたり、
もの凄く元気なのですが、

足腰や、目の衰えを感じてきているみたいです・・・。

そこで、というか・・・。
私が母に対して困っている事なんですが、

・運転免許の返納を全身で拒否る。
・最近、テレビショッピングでの買い物に失敗してる。

↑どっちも、
何度か話しを持ち掛けますが、
聞く耳を持たずで・・・

テレビショッピングの失敗はまだ良いのですが、
免許の返納は、了承してくれないと、・・・。

特に母は、自分には車が無くても
生活できる環境だと認識しています。
(近場で月2.3回くらいしか乗らないし)

シニアのあんしん相談室

高齢になった親に免許返納を説得するポイントとは?


「歳だから・認知機能が落ちているから」 などの
老いをかんじさせる点を指摘してはいけない!!


・運転をやめるかどうかはプライドに関わる
・一緒に住んでいる人たち以外からも説得してもらう
・費用対効果やメリットで説得する

・・・。

何かあってからでは遅いから
ズバズバ話してきましたが、

自分が年寄りだ年寄りだ!と、
皆に言われ続けて、、、。


ん~
プライドの部分は、説得という感じで、

話をすれば、
もう歳だし・事故したら!とかって言ってしまうので、

かなり細かい費用対効果!というもので、
攻めてみようと、思います。


近しい人に、免許の返納を促すのって、
難しいですね。私の周り、拒否してる人いっぱい居るし

費用対効果の例をプリントアウトして、
母の店に置いておこうと思います。

また、

各市町村で、
「免許証の自主返納 特典」
も違うみたいですね^^


皆さまも免許証の自主返納の特典
お調べになられてみてはいかがでしょうか^^



今日も、最後まで読んでもらって、有難うございました


ランキング3つ参加しています♪
ポチっとしていただけると励みになります!


ポチッとしたら、画面が切り替わりますが、
また戻ってきてくださいね♪

よろしくお願いします(^^)/

↓↓

日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



3ポチッ、有難うございました(*^^*)/



カテゴリ:別居・同居  コメント:2

コメント

  1. ちゃんび より:

    たしかに~
    うちの父も返納しない!
    というタイプです。

    でも、私だったら返納するかな?
    ただ、移動手段を考えると、タクシーになるのも
    面倒だと思います。

    移動しないのもイヤだし・・
    わからないけど、ちゃんと考えなきゃいけない問題ですね。

  2. ゆっこり より:

    ちゃんびさん、

    そうですよね・・・
    不便だからと出ぶしょうになっても、
    困まりすし、難しい問題ですね。

    私が、自分だったら、
    何をキッカケに返納を決めるんだろう。

    ・年齢?
    ・運転中に怖い思いをした時、させた時?

    私もわかりませんが、
    母のお蔭で、車が無いなりの手段など
    考えることができたし、このままいけば
    私の返納時期は、あっさり早そうです。



名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しています。
このブログが少しでもお役に立ちましたら、3つのボタンを押していただけると嬉しいです(*^^*)/
↓↓
有難うございました(*^^*)♪
プロフィール

ゆっこり

Author:ゆっこり
老後を快適に過ごせるよう、
願いに願って・・・
→詳しくはこちら

カテゴリ
エンディングノート
オススメ商品
最新記事
親と別居している家族が、気をつける事 Aug 30, 2017
余談 : 使わなくなったスマホが監視カメラに・・・ Jul 28, 2017
公的介護保険制度について Jul 27, 2017
終活の為の保険③: 税金対策 Jul 26, 2017
終活の為の保険② : リビングニーズ特約 Jul 25, 2017
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ