遺品整理 について

カテゴリ:遺品整理

こんにちは、ゆっこりです。
老後・終活について勉強中です。

今日は、遺品整理について調べていました。



遺品整理とは

故人の残した品(遺品)を整理すること。
遺品処理・遺品処分ともいう。
(Wikipediaより)

親や家族が。
または、自分が。

残された家族が、悲しみの中、
やらなくてはいけないことの1つですね。


くらしのマーケット

ここに、
遺品整理ってどうしたらいいの?
が、わかりやすく簡単に説明されていました。


亡くなった方の家や部屋には、

・形見として残しておきたいもの
・まだ使えそうなもの
・大きな家具や家電
・もう処分しても良さそうなもの

などが、入り混じって残っている。


具体的に、遺品整理とは、

服や家具
現金などの貴重品
写真などの想いでの品

・残しておくもの
・処分するもの

とに、仕分け・整理することになりますね。


賃貸だったりと、
すぐにものの整理をしないと
いけない場合もあるでしょう。

残された家族は気持ちの整理が
つかないまま、遺品を整理しないといけませんね。


遺品整理は、家族でする? 業者に頼む?



遺品整理を自分たちで行う場合


メリット)

・費用を抑えられる。
・自分たちの手で仕分けることで、
 心を整理するきっかけになる。
・第三者が介入しないのでトラブルが少ない。

デメリット)

・思い出の品に触れると
 辛い気持ちがよみがえってしまう。
・トラックなどを借りて、
 ゴミ処理場まで運ぶ必要がある。
・時間と手間がかかる。


遺品整理を業者に依頼する場合


メリット)

・スムーズに作業を進めることができる。
・頼みたい作業内容によって適切な業者を選ぶことができる。
(仕分けから回収までとか、不用品回収だけ依頼する、など)

デメリット)

・費用がかかる。
・想定外の追加料金を請求される、
 などのトラブルが起こる可能性がある。


遺品整理の業界は、まだ新しく、
業者さんによって、

品質・サービス内容・料金などに
バラツキがあるようです!

業者さん選びは、口コミを探したり、
相見積もりをとったり、慎重に探して、
お願いしないといけないですね。

619378.jpg




役所などでも、相談にのってもらえるみたいです。

・家族で整理をされる場合
・業者さんを頼まれる場合

など、役所や業者さんどちらにも、
相談してアドバイスをもらうのが良いですね。



残された家族の、
心や身体の負担を減らす為にも、

生前整理」はしておかないと!ですね^^



今日も、最後まで読んでもらって、有難うございました!





ランキング3つ参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります!


↓↓ ポチッ

日記・雑談ランキング

↓↓ ポチッ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ ポチッ


3ポチッ、有難うございました^^


カテゴリ:遺品整理  コメント:2

コメント

  1. こなね より:

    こんにちは。
    昨日、テレビで終活について放送していました。
    そんな時代なんだ。と思いながら見ていました。

    自分にもいずれやってくる事だから、身の周りの整理はきちんとしておかなければ・・・と思いましたね。^^;

  2. ゆっこり より:

    こなねさん!
    こんにちは^^

    昨日ですか(*ノωノ)見逃しました~

    そうですね!ひと昔前には、
    「終活」って言葉、聞かなかったですよね?

    芸能人の方が「終活」したよ・・・とか、
    最近、よく聞きますね。

    終わりの日って、
    いつくるか分からないですものね。

    その時、困る家族の事を思うと、
    家族にも、やっといてほしいし、
    自分もしとかなきゃって思いますね!

    こなねさん、いつもご訪問いただいて、
    コメントもいただいて、有難うございます^^

    とっても励みになります。
    今後ともよろしくお願いします^^




名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しています。
このブログが少しでもお役に立ちましたら、3つのボタンを押していただけると嬉しいです(*^^*)/
↓↓
有難うございました(*^^*)♪
プロフィール

ゆっこり

Author:ゆっこり
老後を快適に過ごせるよう、
願いに願って・・・
→詳しくはこちら

カテゴリ
エンディングノート
オススメ商品
最新記事
断捨離から始める、生前整理=老前整理 ① Sep 28, 2017
親と別居している家族が、気をつける事 Aug 30, 2017
使わなくなったスマホが監視カメラに・・・ Jul 28, 2017
公的介護保険制度について Jul 27, 2017
終活の為の保険③: 税金対策 Jul 26, 2017
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ