断捨離から始める、生前整理=老前整理 ②

カテゴリ:生前整理

こんにちは、ゆっこりです。
老後・終活について勉強中です。

今日は、生前整理の
メリットデメリット」について、調べていました。


..........


マイベストプロ


生前整理の重要性!

・気力、体力ともに元気なうちに、
 自分の人生に必要な物をもう一度見極める。

・常に身のまわりを整理し、
 残された方々への負担を減らすとともに、
 自分自身の残された人生をシンプルでより快適に過ごす。

・不要品がまとまり次第、
 買い取りサービスやリサイクルショップ、
 質屋などを利用するのも良いでしょう。

と、ありました。


ただ片付ける整理する・捨てる。だけだと、
面倒だな・・・とか、もったいないな・・・とか、
思ってしまうのは私だけでしょうか・・・汗


誰かに譲ったり、
金銭に換えれないか?と、

考えながらの行動だと、

モノ・部屋・家の整理をすることが、
楽しくなるかもしれませんね^^


昨日の、断捨離の話でもあったように、

その場所にある「それ!(物)」
今、そこに、「それ」が無ければ、

あなたは、また「それ」買いますか?


(*ノωノ)・・・


私は、「きっと買わない!」っていう、
そういう物がいっぱいあります。

全然、触ってない棚や、あ!棚・・・

周りに片付けさせるのは、
気が引けると思うモノくらいは、
整理しておかないと・・・。と、思いました。


写真撮って、ネットオークション!
お小遣い稼ぎに挑戦してみようかな^^


生前整理のメリット・デメリット




生前整理!

ネットで検索していると、
たくさんのサイトやブログで、

「生前整理の仕方やメリット・デメリット・・・」などがありました。

それらを読んで、学んだことを、
私なりにまとめてみました。
↓↓


メリット)

・プライベートな手紙や日記の行方を考える
・心と時間に余裕が生まれ、豊かな気持ちで過ごせる
・不要な物を新たに購入することが減る
・誰かに譲ると喜んでもらえたり使ってくれる
・もしかしたら、高額で売れるかもしれない
・形見として、渡しておく
・相続トラブルを回避する事に役立つ
・家族の負担が減る
・その他・・・


デメリット)

・時間と労力が掛かる
・処理する費用が掛かる


メリットは多かったですが、
デメリットは、↑くらいしか見当たらなかったです。


大きなモノは、
業者さんにお願いするとか、
トラックをレンタルする。など大変ですが、

断捨離・老前整理・生前整理をしておかないと、
残された家族がすることになりますので、

心も身体も元気なうちに、
ちいさなモノから、整理を始めないと!ですね^^

あ! 母の家の整理も、
母と一緒にしておかないと!


皆さまも、ご自身の、
断捨離・生前整理を進めながら、

ご家族へも、
断捨離など、お勧めされてはいかがですか^^



今日も、最後まで読んでもらって、有難うございました!


ランキング3つ参加しています♪
ポチっとしていただけると励みになります!


ポチッとしたら、画面が切り替わりますが、
また戻ってきてくださいね♪

よろしくお願いします(^^)/

↓↓ ポチッ

日記・雑談ランキング

↓↓ ポチッ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓ ポチッ


3ポチッ、有難うございました(*^^*)/

カテゴリ:生前整理  コメント:2

コメント

  1. こなね より:

    ゆっこりさんこんにちは!

    私も最近いらない物をメルカリに出品しています。
    ただ単に整理するだけだと、おっくうに感じますが、売るとなると気持ちも少し変わりますね。

  2. ゆっこり より:

    こなねさん、こんにちは^^

    メルカリ♪
    利用されてるんですね^^♪

    はい^^売るとなると、
    目が¥マークに変わり、
     (↑ 私の場合)

    おっくうとか、
    もったいない!とか、
    思わないで済みますね^^♪

    こうやって少しずつ、
    必要なモノしかなくて快適だな^^って
    思える生活まで近づけていきたいものです。


    コメント有難うございました^^

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ランキングに参加しています。
このブログが少しでもお役に立ちましたら、3つのボタンを押していただけると嬉しいです(*^^*)/
↓↓
有難うございました(*^^*)♪
プロフィール

ゆっこり

Author:ゆっこり
老後を快適に過ごせるよう、
願いに願って・・・
→詳しくはこちら

カテゴリ
エンディングノート
オススメ商品
最新記事
供養のかたち Jul 23, 2017
故人名義の口座が凍結された。 : 解除方法は? Jul 22, 2017
家族にもしもの事があったとき、銀行の口座はどうなるの? Jul 21, 2017
お詫び申し上げます。 Jul 20, 2017
家族にもしもの事があったとき、 どうすればいい? Jul 19, 2017
最新コメント
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ